月別アーカイブ: 2015年10月

ストレスは本当にお肌の敵?

ストレスはお肌の敵だ。
そんなフレーズ、聞いたことありませんか?

ストレスが爆発しそうな女性

確かにストレスはお肌の敵だと聞いたことはあるけど、具体的にストレスはお肌にどんな影響を与えるんでしょうか?

実はストレスが溜まると、ストレスホルモンや男性ホルモンがいつもより多く分泌されるんです。
ストレスと戦わなきゃ!と思って体が反応してくれているということなんですが、これによって皮脂の分泌もいつもより過剰になってしまうんです。
それによってお肌が荒れて、ニキビができる原因にもなってしまうんです。

せっかく体がストレスと戦ってくれているのに、お肌には良くないなんて残念すぎますね・・・。
でも残念がっていたって仕方がありません。
そもそもストレスを全く感じないで生活するなんて無理な話です。
でもお肌のためには、上手くストレスと付き合っていくしかないんです。

どうやってストレスとうまく付き合っていけばいいの?と疑問に思うかもしれません。
でも誰にでも、好きな時間ってありますよね?
映画・ドラマを見るのが好き、カラオケが好き、料理、寝るのが好き!
疲れた時は、思いっきり好きなことに時間を使いましょう。
我慢ばかりじゃ心も疲れるし、お肌も疲れます。
お肌の為を思うなら、好きな時間を楽しむ!
上手くストレスと付き合ってツルツルお肌を目指しましょう。